香りを楽しむアロマ講座~第2回目開催

札幌市生涯学習センター主催のご近所先生企画
『香りを楽しむ正しいアロマテラピー~暮らしを彩る15種類の精油~』

第2回目を開催しました!

今回の内容は、3本立てです。

・香料について
・香りが身体に伝わるメカニズム
・精油の基礎知識

何かと話題に上がる、香料のお話。

天然か、合成か。

どちらが良いとか悪いとかではなく、
「どう使うか」が、一番大事なところだと思っています。

私は、アロマテラピーのインストラクターだからといって、
エッセンシャルオイル(精油)のみをゴリ押しすることはしません。

どんな香り製品も、否定しません。

それぞれの製品は、それぞれの企業が
企画~商品化するまでに大変な苦労をされていますから。

その製品があるからこそ、香りをたくさん楽しめるようになった時代。
とても有難いことです。

数多ある製品を選ぶ側の消費者が、楽しんで手に取れるお手伝いがしたい。

その判断の幅が広がると、もっと楽しくなる!

それには、ぜひ基礎知識を知っていただきたい。

香りを嗅ぐことで、身体には何が起こるのか?

精油の選び方は?

香りの嗅ぎ方は?

エッセンシャルオイル、精油、アロマオイルって、何が違うの?

お勉強チックな内容から、日常で起こりがちな疑問をじっくりお伝えしました。

最後に、先日思いついた『涼ブレンド』を皆さんに嗅いでもらいました。

ペパーミント×ライム×ヒノキ

皆さん、このブレンドをメモしてくださっていて、感動。

そうなんですよね、
最初は、教科書的に誰かのブレンド案を真似してみる。

自分がそれを嗅いだとき
「私はライムじゃなくて、レモンに変えてみよう」とか、
アイディアが生まれるんですよね。

【今回のブレンドの法則】
ハーブ系×柑橘系×樹木系

アレンジをするなら、同じ系統内で組み合わせを変えてみる。

そこで初めて、自分だけのオリジナルブレンドが生まれる。

素敵!
超楽しい!

といったことも、講座でお伝えしています。

次回は、いよいよ『香りを嗅ぐワーク』をやります。

香りとじっくり向き合う時間の本番です。

ああ楽しみ。

きっと、忘れられない香りに出逢えます。

札幌市のアロマ空間演出はフリーライフデザインへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です